2022年の取らぬ狸の皮算用

2020年10月から投資を始めて積み立てNISAで含み益が出てきた。

中身はメインに楽天・全米株式インデックスファンドと少しeMAXIS Slim新興国株式インデックス。

新興国のほうは+1%程度でほとんど利益出てないけど米国株が不振な時期に吹き上げてくれないかと打診買い中。

投信自体は他も数千円レベルで特定口座で買っているけど米国株1強感がすごい。

 

・今年の投資方針?

 今年はFRBの利上げでグロース銘柄が伸び悩むというか続落しているようなので日本株のバリュー株を買うほうが良いのだろうか?

日本株の商社・鉄鋼とかの上昇を見ると買いたくなるなぁ。

去年いろいろ急騰した株に投資して逃げ時が分からなくてかなりのマイナスを出したからやるにしても逆指値を決めて短期か。

 米国株はコモディティETFのDBA,DBCを定期的に買い続ける予定。あとはテーパリング時に米国株の暴落が怖いので、米国株の合計金額10%を上限に少しずつ国債のTLT買おう。国債は株式と逆相関するらしいので、もしもの保険として、買値より20~30%急騰したら売りたいな。値上がりしなかったら一生塩漬けかも(笑)

 

・今年(というか数年単位)の目標

 お金貯めて安定して税引き30万円/年の配当金もらえる日本株ポートフォリオを構成したいなぁ。○○ショックが起きても時間が経てばしっかり株価も戻るような財務優良のものを中心に。

個別株少し触ってみたけど切り時が分からない&毎日監視出来ない(運用額が比較的少額になるから労力に見合わない)からグロース株みたいなのは性に合いそうにない。

将来は配当金のみで豪華な旅行とかしてみたい。

 

オミクロン株の感染拡大してきてまた外出自粛が継続する雰囲気でいつまで続くか分からないのでちょっと恐いなぁ。健康的な生活を心がけよう。