【艦これ】2021春イベ振り返り(前段)

前段作戦の全体を振り返っての感想

良い点:難易度は易しめ。レアドロップが良い。周回難易度低め。

悪い点:中規模と言えないほどゲージが全体的に多い。前段の時点で札の数が6と多すぎる。

 周回を考えて難易度が調整されている感じがして良い感じ。新規艦のドロップ率も体感良調整されていた。

ただ、札管理など観点から効率良く攻略しようとすると約2週間先行勢の情報待ち。前段のボスが硬い場合、友軍が来るまでさらに攻略を待つといったイベント期間なのに攻略に取り掛かりにくいといったところは早く改善してほしいなぁ。

 

各海域振り返り

E1

1本目:特になし

2本目:特になし。たしか3式弾持ちを連れていけなかった(or最短を通れない)ので強いて言うなら対地装備少ない提督向けの救済措置は欲しいかも。(期間限定任務とかで報酬にwgみたいな)

3本目:さくさく進められて程よい難易度。たまに撤退もするがレアドロップが良くボス突破後の周回もやり易くて良い。

1ゲージ目からギミックはあったが難しくないのであまりストレスは感じなかった。個人的には良マップ

 

E2

1本目:輸送量との兼ね合いが難しかった。対空弱めだと事故る。私は道中支援、警戒陣で攻略していた。道中支援出さないで警戒陣だと閉幕雷撃で大破撤退が嵩んだ印象。

2本目:特になし。

3本目:潜水艦6隻で挑む周回マップ。まぁ、好きな艦での攻略後のスクショ欲しかったので、駆逐1潜水4大鯨で行ったから時間がかかった。

攻略後かなり周回したが日進ドロップまで長かった。低コストで良ドロップが多かった。

 

E3

1本目:輸送マップだが潜水マス・空襲マス・PT・夜戦マスと盛りだくさんで周回数が多くなりすごく辛かった。

2本目:特になし。さくさく進められる癒しゲージ

3本目:前段ラストにしては難易度が低い。ドラム缶カットイン...

 

 

前段攻略後は全体的にゲージ・札が多くて、周回用の艦娘決めるためにも早く後段始まらないかなぁと思っていました。